【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

みずみず  

びちょびちょな感じの曲の歌詞ですよ

みずみず

水々しい心と体に
したたる夢が落とした滴
両手の貝で閉じ込めてた
言葉をひとつ虹色に

ぼんやり暖かくなる胸
どこまでも歩けそうな足
光をみつけだす瞳
まっしろな私

明日へ向かうのがこんなにも
怖くないなんて初めてね
迷子の森の花を摘んで
昨日に捧ぐ

あなたを思って紡ぐ日々と
信じる気持ちの間には
使い古したまじないと
吹けば崩れる祈りばかり

紅く色付いてしまう頬
ため息を飲みこんだ喉
体温を手繰り寄せる指
さようなら私

それが嘘か本当かなんて
嫌でも思い知る日がくるわ
薄明りを払って避けて
昨日を探す

明日へ向かうのがこんなにも
怖くないなんて初めてね
迷子の森の花を摘んで
昨日に捧ぐ

category: 歌詞

tb: 0   cm: 2

ぱちぱち  

写真

おヒヤさまが各方面に咲き始めた今日この頃
お友達が入籍しました\ 88888888 /
おめでとう(焼肉いこう)おめでとう

最近よく見ている動画を貼っておきますね



だーくねすかっこよす

category: 日記

tb: 0   cm: 0

すくすく  

e61266a071eb11e2a2f822000a9e0707_7.jpg

ヒヤのシンスがおおきくなってきました
でっかいアスパラじゃないよ茹でてマヨネーズをつけないよ
花が咲くのを育てたことがないので楽しみです

咲くといい匂いがするらしいですが
いま嗅いでもウサギ小屋みたいな匂いしかしませんでした

そうだFacebookページのいいねが100を超えて
いまでは煩悩の数に達しましたありがとうございます
あっちはあっちで音楽の話をして真面目アピールしようかな

繰り返し言葉のタイトル記事
いつまでつづけるのねえねえ

( 'ω'o[わおわお!]o

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ココアのうた  

ココアのうたを作りましたー。
先ほどUSTで歌ったんですが、初出しだからかド緊張。

出来たばかりで、メモ録音すらしてないのですが、
冬季限定メルティーキッスな歌詞を置いておきます。

またUSTで歌います。録るのめんどくさいし。

ココアのうた

頭の上のフキダシの中の
こんがらがった黒い線を
早くほどいてあげないと
煙でも出て来るんじゃないの

甘くてあったかいココアでも入れよう
難しい顔にチークが入るよ
冷たい風にかじかんだ指も
うららなピアノを奏ではじめる

落ち葉に積もる綿雪のように
ふわりホイップをそっとのせて
冬に口づけ春を待つ

両手で包み込む桃色のマグカップ
目をつむって味わうやさしいひととき
カカオの吐息で曇るメガネ
一瞬見えなくなった外の世界

木枯らシナモンがとびきり吹けば
雪だるマシュマロがポルカを踊る
くるくる回って

落ち葉に積もる綿雪のように
ふわりホイップをそっとのせて
冬に口づけ春を待つ

category: 歌詞

tb: 0   cm: 1

とろとろ  



たくさんご覧いただきありがとうございます。
よくいただく質問と、私なりの回答をまとめておきます。
(*=2016.2.12更新)

Q. バターは有塩?無塩?
A. どちらでも可。甘さを引き立てるために塩を入れるレシピもありますし
製菓に使うバターは無塩が多いと思います。私は家にある有塩を使います。

Q. 純ココアってなに?
A. 甘味のない純粋なココアの粉です。スーパーで売ってます。
お湯入れて飲めるやつは調整されたミルクココアなので別物。

Q. いま某ビターチョコ1枚70gじゃないんですけどー!
A. 粒チョコとかごえんがあるよとか買ってきて足したらいいと思うんですけどー!

Q. (焼く前の)生地がトロトロじゃなくてモッタリしてしまう。
A. 小麦粉(薄力粉)を加えてから混ぜすぎた/時間が経ちすぎた場合、
小麦粉が水分を吸ってしまったり、粘りが出てモッタリする可能性があります。
あらかじめ材料の準備をして、手早く工程を進めることがポイントだと思います。
※強力粉でも中力粉でもデュラムセモリナ粉でもなく、薄力粉を使ってくださいね。
あとは、生地が冷えてチョコが固まったとか、卵が泡立ってるとかも考えられます。

Q. 中の小麦粉とか卵が生じゃね?
A. 確かに、生ですね。食べてみると粉っぽいとか生臭いとかは無いんですけど。
あくまで簡単お手軽レシピです。本格的な作り方には足元にも及びません。
気になる方はガトーショコラにしてしまうか、ガナッシュタイプのフォンダンをどうぞ。


Q. 指定された通りにオーブンで焼いたけどうまくいかない!
A. オーブンのクセを掴むのは難しいのです。何度か練習して調整してください。

Q. オーブントースターで焼けますか?
A. 工夫すれば出来ないことはなさそう。アルミホイルかけて焦げないようにするとか、
高温で短時間ギャッっと焼ければいいんですもんね。ぜひ研究してみてください!

Q. 金属のカップで焼いて、スルッと型から抜きたい。
A. しっかりと内側にバターを塗って、小麦粉をふって、
余分な小麦粉おとして、生地入れて焼いてみてください。やったことないけど。

Q. 賞味期限は?
A. あくまでも個人の趣味のお菓子作りなので滅多なことは言えません。
私なら!私ならね、高温多湿をさけた常温で当日中に、
冷蔵庫に入れても翌日中には食べきりたいです。私ならね。

*つくる季節によって気温や室温も違うし「常温」という表現も危なっかしいので修正します。
出来る限り焼きたてを、冷蔵庫にいれても当日中に食べます。私なら。

*Q. 誰かにプレゼントしたい!
A. このフォンダンに限らず、手作りの食べ物をプレゼントする時は細心の注意を払うべきです。
衛生面だけ見ても、みなさまの調理環境、材料の鮮度、渡した後の保存状態など、考慮すればキリがありません。
また完全に火を通す作り方ではないので、自信をもってオススメ!とはいきません。自己責任でお願いします。

プロフォンダンショコラー目指して頑張ってください!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

