【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

すくすく  

e61266a071eb11e2a2f822000a9e0707_7.jpg

ヒヤのシンスがおおきくなってきました
でっかいアスパラじゃないよ茹でてマヨネーズをつけないよ
花が咲くのを育てたことがないので楽しみです

咲くといい匂いがするらしいですが
いま嗅いでもウサギ小屋みたいな匂いしかしませんでした

そうだFacebookページのいいねが100を超えて
いまでは煩悩の数に達しましたありがとうございます
あっちはあっちで音楽の話をして真面目アピールしようかな

繰り返し言葉のタイトル記事
いつまでつづけるのねえねえ

( 'ω'o[わおわお!]o

category: 日記

tb: 0   cm: 0

とろとろ  



たくさんご覧いただきありがとうございます。
よくいただく質問と、私なりの回答をまとめておきます。
(*=2016.2.12更新)

Q. バターは有塩?無塩?
A. どちらでも可。甘さを引き立てるために塩を入れるレシピもありますし
製菓に使うバターは無塩が多いと思います。私は家にある有塩を使います。

Q. 純ココアってなに?
A. 甘味のない純粋なココアの粉です。スーパーで売ってます。
お湯入れて飲めるやつは調整されたミルクココアなので別物。

Q. いま某ビターチョコ1枚70gじゃないんですけどー!
A. 粒チョコとかごえんがあるよとか買ってきて足したらいいと思うんですけどー!

Q. (焼く前の)生地がトロトロじゃなくてモッタリしてしまう。
A. 小麦粉(薄力粉)を加えてから混ぜすぎた/時間が経ちすぎた場合、
小麦粉が水分を吸ってしまったり、粘りが出てモッタリする可能性があります。
あらかじめ材料の準備をして、手早く工程を進めることがポイントだと思います。
※強力粉でも中力粉でもデュラムセモリナ粉でもなく、薄力粉を使ってくださいね。
あとは、生地が冷えてチョコが固まったとか、卵が泡立ってるとかも考えられます。

Q. 中の小麦粉とか卵が生じゃね?
A. 確かに、生ですね。食べてみると粉っぽいとか生臭いとかは無いんですけど。
あくまで簡単お手軽レシピです。本格的な作り方には足元にも及びません。
気になる方はガトーショコラにしてしまうか、ガナッシュタイプのフォンダンをどうぞ。


Q. 指定された通りにオーブンで焼いたけどうまくいかない!
A. オーブンのクセを掴むのは難しいのです。何度か練習して調整してください。

Q. オーブントースターで焼けますか?
A. 工夫すれば出来ないことはなさそう。アルミホイルかけて焦げないようにするとか、
高温で短時間ギャッっと焼ければいいんですもんね。ぜひ研究してみてください!

Q. 金属のカップで焼いて、スルッと型から抜きたい。
A. しっかりと内側にバターを塗って、小麦粉をふって、
余分な小麦粉おとして、生地入れて焼いてみてください。やったことないけど。

Q. 賞味期限は?
A. あくまでも個人の趣味のお菓子作りなので滅多なことは言えません。
私なら!私ならね、高温多湿をさけた常温で当日中に、
冷蔵庫に入れても翌日中には食べきりたいです。私ならね。

*つくる季節によって気温や室温も違うし「常温」という表現も危なっかしいので修正します。
出来る限り焼きたてを、冷蔵庫にいれても当日中に食べます。私なら。

*Q. 誰かにプレゼントしたい!
A. このフォンダンに限らず、手作りの食べ物をプレゼントする時は細心の注意を払うべきです。
衛生面だけ見ても、みなさまの調理環境、材料の鮮度、渡した後の保存状態など、考慮すればキリがありません。
また完全に火を通す作り方ではないので、自信をもってオススメ!とはいきません。自己責任でお願いします。

プロフォンダンショコラー目指して頑張ってください!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ぽりぽり  


犬「食べものですか!食べものですか!」

きのう仕込んだ大根のお漬物、きょう食べられるはず。
Cpicon 合わせて置くだけ◆簡単◆大根 漬物 by ぽぽたんこぶ
こちらを参考にさせていただきました。おいしそう!

ゆず大根つくるときもそうですが、大根は甘口が合うのか
お砂糖を結構つかいますね。たのしみたのしみ。

余談ですが、この記事面白かったです。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

スラスラ  

smilelatte.jpg fon.jpg
ebisu.jpg hiya.jpg

適当な文章を、そこらへんのノートに書くときは
紙が足りなくなるぐらいスラスラとペンが進むのに
こうやってちゃんと「書くぞ!」ってなると、どうも止まってしまう。

意識してるものや、どう見せたいか、どうかっこつけるか、
みたいなのが邪魔をするんだろうなぁ。

上の写真はね、最近のアレです。
右下はヒヤシンス。ここ数年、植物に興味がありまして。
部屋の中に生きたモノがあると、ちょっと空気が変わる気がしませんか。

しませんか、そうですか。

category: 日記

tb: 0   cm: 2

あけましておめでとうございます  

写真

今年もよろしくお願いいたします

歌うキッチン

category: 日記

tb: 0   cm: 1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。