【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

もうなんだかあまいものがたべたい  

なら作ればいいじゃない。
ロールケーキならまかせろ。

cake1

30×30天板1枚分の生地の半量を
100均の小さめステンバットで焼くのが好き。
ちょっと厚めに焼きあがるし、食べきりサイズ。

cake2

卵・小麦粉・砂糖のみの別立て生地。
クックパッドで見た配分だったと思う。

cake3

180度で12分焼成。
うちのオーブンは馬力が無いので、
200度余熱-190度で12分焼成。
これで一般的な180度環境に無理やり持っていく。

cake4

生地を指で押さえてシュワシュワ聞こえるのはアウト。
メレンゲが生で焼けてないゆえに発生する音だから。

cake5

生クリームは余り欲張らずに塗る。だいたい巻けなくなる。
ガチの風味で食べたかったので、バニラ的なものは入れてない。

cake6

巻いた時の紙で包んで数時間冷蔵庫で寝かせる。
卵の風味を味わいたいときは直ぐ食べてもおいしい。
しっかり味を落ち着かせたいなら半日ぐらいおいてもOK。

買いに行くより安上がり。甘さ控えめ。
家のちょっとしたおやつなら、これで充分満足です。

ごちそうさまでした。

category: 日記

コメント

うお。
すごく美味しそう♪(*´д`*)
ケーキを流すパットみたいなの持ってないので指をくわえてみてるだけですが(;´д⊂)
キッチンさんの影響を受けたようで、料理するときに何か1曲は歌うようになりました(ぇ

URL | イファルナ #ncVW9ZjY
2008/09/20 18:39 | edit

その料理に対する積極性がうらやましいです。
できるのに、家じゃ全然作りません (´σ¨_、`)

生地しっとりふわふわっぽくてうまそー!

URL | ソイソース #-
2008/09/20 22:30 | edit

ロールケーキってこうやって作るんだー・・・。
改めて気づいたキッチンクオリティ!

これはマジで美味そう!
俺も料理一度やってみようかな(^^;

URL | ver.副社長 #-
2008/09/20 23:55 | edit

>>イファルナさん
100均で間に合わせよう!本格的なものは後々。

>>ソイソースさん
つくろうよ(笑)結構これはしっとりしてたよ。

>>副社長
やってみるべし!簡単だよ?

URL | 歌うキッチン #WqUt9MVg
2008/09/21 21:15 | edit

ニコ動でまんが日本昔ばなしの『あんころもちこぞう』を観て
えええぇええそんなオチだったかーーーーっと
思いつつ腹が減った所で立ち寄ってみたら
ガツンとロールケーキ画像!

*******************
『おっかぁ、ロールケーキが食いてぇーーっ!』
(あんころもちこぞう風に褌を天に向かって投げる)

いつまで待っても空からロールケーキは降ってきませんでしたとさ・・・
めでたしめでたし
*******************

写真おいしそうでした。ではまたー。

URL | NIKO #m1SJVv5Y
2008/09/21 22:57 | edit

ロールケーキいいですねー。
スポンジケーキがいまだうまく焼けない自分には憧れです。

ああぁ、この時間に見るにはリスクがありすぎる…じゅる

URL | (´ω`) #lJ6.ovOo
2008/09/22 19:24 | edit

姫は、食べたくなったら自分で作るのですね(´・ω・`)

ワールドイズマイン歌いながら作るロールケーキの動画をUP希望w

URL | つっち #-
2008/09/23 01:58 | edit

>>NIKOさん
降ってくるのを待つより作ったほうがきっと早い(笑)

>>(´ω`)さん
スポンジ台よりは簡単だと思いますよ、なんとなく。

>>つっちさん
自分で作っちゃう人は姫にはなれないと思います><

URL | 歌うキッチン #WqUt9MVg
2008/09/23 21:02 | edit

・・・・ウマソウ・・・

ならば作ればいいじゃない、ってなるキッチンさんにあこがれますわーww

URL | デス猫 #-
2008/09/23 21:05 | edit

初めまして…。
ビシソワーズは作りました!もう一回作る予定ですww

あと、「じゃがいものうた」を頂こうと思ったんですが、どうもURLが違うみたいで繋がらないのですが、もう配信は終わったんでしょうか?
ビシソワーズから次回作をすごく楽しみにしてたんで、曲が欲しいです!
それにボンボンも作る予定です。。。

よろしくお願いしますっ!!

URL | Psyth #fCYNCpjk
2008/09/23 21:19 | edit

>>デス猫さん
作るの楽しいからね~。安上がりだし(笑)

>>Psythさん
あらら。私の環境からは無事DLできるんですが…。
以前も出来ないと仰ってた方がいました。原因不明なのです。

誰か詳細ご存知のかたいらっしゃいませんかねぇ?

URL | 歌うキッチン #WqUt9MVg
2008/09/23 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utaukitchen.blog110.fc2.com/tb.php/39-93cfddec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

