【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1回 突発的にイチジクを赤ワインで夜間に煮込むオフ  

ichijiku1.jpg

イチジクをいただきました。
雨降りの日に収穫したため、少しお味が水っぽい。ですので、
使い切れずに残った赤ワインでコンポートにしようと思いつきました。

食べたこと無いから味の正解がわかりませんが、
とりあえず作ってみましょう。
作り方はYahoo!グルメを参考にしました。
【イチジクのコンポート】

ichijiku2.jpg

熱湯でサッと茹でて冷水にとり、皮をこそげるように剥きます。

ichijiku3.jpg

赤ワイン…200cc
水…100cc
砂糖…50g
レモン汁…1/2個分
シナモンスティック…1本

を、あわせたシロップで20~30分煮込みます。
ワインが100ccしかなかったので、半量に。
シナモンは粉末しかなかったので省略。

ichijiku4.jpg

落し蓋しても全く意味がないくらいシロップが少ない。
傾けたり、スプーンでまわしかけたりしてしのぎます。

ichijiku5.jpg

シロップにつけた状態で冷やします。
パステルのプリンのカップに1個ずついれて、
肩までシロップが漬かるようにしました。

明日の朝にはワインをぐっと吸い込んだコンポートが出来上がるはず。
バニラアイスなどを添えると立派なデザートになるようです。

第1回 突発的にイチジクを赤ワインで夜間に煮込むオフ

おしまい

category: 日記

tb: 0   cm: 7

コメント

ウマソー(・∀・)

そのワインの量で頑張りましたね(笑)

URL | しんのすけ #-
2008/08/30 00:24 | edit

パトロール中で~す。

おおっ!?なんかやってる(笑)
どんな味なんですかね??

URL | シブP #-
2008/08/30 00:37 | edit

明日の味レポ楽しみにしてます!

URL | よしお #-
2008/08/30 01:56 | edit

よだれが・・・

URL | しゃちょう #-
2008/08/30 02:38 | edit

すごい。。。

URL | しるば #pCrgQRR.
2008/08/30 07:42 | edit

先日はmixiで承認ありがとうございました!
イチジク美味しそうですねッ!!
私も食べ方に困ったときは、コンポートに挑戦してみようと思います。 どんな風にできたのかレポ楽しみにしていますね^q^

URL | peco #WmFpOAxc
2008/08/30 09:18 | edit

>>しんのすけさん
家で一番小さい鍋を使っても浸らなかった(笑)半量は厳しい。

>>シブPさん
大人な味かもしれない。ワイン風味って結構果物と合うみたい。

>>よしおさん
味レポあげたよ!予想以上においしかったっす。

>>しゃっちょさん
中がとろーんとしててね…アイスと一緒にぐへへへへ(笑)

>>しるばさん
簡単だけどオサレな食べ物ですな。コンポートなんて初めて作りました。

>>pecoさん
生イチジクに飽きたら作ってみてください。また違ったおいしさです。

URL | 歌うキッチン #WqUt9MVg
2008/08/30 13:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utaukitchen.blog110.fc2.com/tb.php/35-e6e3aa92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

