【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残暑お見舞い申し上げます  

申し上げます。えぇ、申し上げます。

どうも、こんばんわ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
(そうめんアイデア下さったかた、ありがとうございました。)
mixiでは割とうろちょろしてるんですが、
ブログ放置してたら本末転倒ですね。うん。

ビシソワーズから間が開いてるので、なんか上げようと企んでましたが、
頓挫しました(笑)。すいません。なかなかうまくいかないものです。

さて、以前矢野真紀さんの曲をおすすめしましたが、
そんな感じで今日も動画を貼ろうかなと思う次第です。



カーペンターズですよ!
初めてちゃんと聞いた洋楽がカーペンターズだったと思います。

中でもこの3曲メドレーが好きです。
「Superstar」「Rainy Days And Mondays」「Goodbye To Love」

このメドレーはレパートリーの一つらしく、
他のライブなどでも披露してます。
私が見たのはNHKで放送されてたライブバージョンで、
特に好きだった3曲かつ、つなぎ方が最高かつ、
ギターがしびれるってことで、このメドレーは大好物であります。
鳥肌がたちますな。歌詞もとても美しいです。

ていうかさらっと「Goodbye To Love」歌ってるけど、
一息で長く歌ってるところがあってですね。本人だもん当然か(笑)。
私は肺活量が無いので、思いっきり息吸わないと歌いきれなくて、
苦戦した覚えがあります。今でも苦戦する自信があります。

あと、最近これをよく見ます。



エラ・フィッツジェラルド。
詳しくはないです。名前を知ってたぐらいです。
ただ、この「For Once In My Life」という曲を最近知ってですね、
やられました。なんちゅーいい歌だ、泣いた。夜によく聞きます。

あともう一曲感動した曲。
コチラ(埋め込み無効なのでリンク貼ります)
「おしゃれなやさい」という歌です。
これずっと探してたんです。まじで。

私が料理にまつわる歌を作るキッカケや
ヒントになった曲が2曲ありまして、
1曲は「お料理行進曲(キテレツ大百科)」、もう1曲がこれです。

ただし、この「おしゃれなやさい」。
おさむおにいさんが歌ってるのを最初に聞いたわけではないんです。
ダウンタウンの浜ちゃんが歌ってるのを最初に聞いたんですよ。

ごっつのコントで刑事の格好をしながら歌うわけです。
『ごつごつのじゃがいも マヨネーズの化粧をして…』って。
ずーっと耳に残ってて「アレはなんの歌だ?オリジナルか?」と、
捜索したんですが、全然見つからなかったのであきらめてたんです。

なぜ見つからなかったのか?
「ごつごつのじゃがいも」じゃなくて、
正しくは「でこぼこのじゃがいも」だから。
浜ちゃんは確かに「ごつごつ」と歌っていたんだけど、
きっと間違ってたんだな。

苦節●年、多角的に検索したところ、
最近ようやく本家にたどり着くことが出来ました。

という感じで、3つ動画紹介でした。
暑い日が続きますが、どうかご無事で。

category: 日記

tb: 0   cm: 7

コメント

ふふふ、1ゲト。
無事ではないけど生きてますよ。

キッチンさんのルーツですが、キテレツは自分も思い浮かんだので納得ですが、おしゃれなやさいは知らんかったです。
映画とか音楽とか本とか、気になったんだけど断片的な情報しかなくて見つけられなかったものに出会えると嬉しいですよね。
自分も小学生の時に立ち読みして、ずっと忘れられなかった本を大人になってから見つけたときに感動したことがあります。

しかし歌に関してはまだまだ謎が多いですね(笑)
ブログの好きなもの紹介いつも楽しみです。
また是非。

URL | シブP #-
2008/08/20 02:31 | edit

こんにちは^^初米のはいからと申します。これから見ることやコメントすることなどもあると思いますので、そのときはよろしくお願いします!!

私もカーペンターズ大好きです!!カレンの美声はもう天使かとww キテレツのお料理行進曲も好きです^^
歌うキッチン様と好きな歌が同じでちょっとだけうれしいはいからでした^^ソレデは~~ノシ

URL | はいからさん #-
2008/08/20 11:28 | edit

>>シブPさん
ふふふじゃないわよ、ふふふじゃ(笑)。最近もあった、断片的な記憶からの曲探し。
私は曲名をほとんど覚えない派なので、余計に苦労を増やしてます。
けど見つけたときは本当テンション上がる!!

>>はいからさん
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします!
カレンの声は本当に豊かで美しいですね~。しかもドラミングもグー。
他にもまた紹介しますね!共通の好きなものがもっとあるといいなぁ。

URL | 歌うキッチン #WqUt9MVg
2008/08/20 20:58 | edit

中学生のときに音楽の時間に

superstar聞いて好きになりましたぁ(*'ρ'*)

URL | アニー #-
2008/08/29 21:53 | edit

>>アニーさん
SUPERSTARかっこいいですよね~。
よく口ずさんでます。歌ってて気持ちいいんですよ。

URL | 歌うキッチン #WqUt9MVg
2008/08/29 23:17 | edit

はじめまして
エラは本気でいいですね。
ビリー・ホリディなんか好きですか?

URL | トマト(夏) #g23jHA0U
2008/09/02 22:04 | edit

>>トマト(夏)さん
はじめまして!ビリー・ホリディ…名前はなんとなく(笑)
あぅ、あんまり沢山曲知らないんです、ごめんなさい。

URL | 歌うキッチン #WqUt9MVg
2008/09/03 21:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utaukitchen.blog110.fc2.com/tb.php/34-0193fb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

