【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「フォンダンショコラを作ってみました」について  

こんばんわ。歌うキッチンの人です。
ニコニコ動画に投稿した「フォンダンショコラを作ってみました」のBGM
『フォンダンショコラのうた』の歌詞をご紹介します。

フォンダンショコラのうた

どのレシピを見ても
お砂糖が多すぎる
そりゃ使うチョコレートにもよるけど
みんなそんな甘いのがお好きなの?

ただ甘ったるいだけじゃ
誰もトリコにできないわ
ほろ苦さと豊かな香り
褐色の媚薬は貴方を離さない

冷たく固まったその心も
きっととろけてほどけるわ
下ばっかり向いてるその顔も
きっと微笑まずにはいられない
フォンダンショコラ

一粒1000円の
高級トリュフもいいけれど
やっぱり手作りを食べて欲しいものよ
ショコラティエなら目の前にいるじゃない

何度も失敗したり
思い通りに行かなかったりするけど
貴方の喜ぶ顔と空っぽのお皿が
見たいから頑張れるのよ

不安に押しつぶされそうなその胸も
きっと高鳴って踊りだす
伝えたい言葉に震えるその唇も
きっと軽やかに歌いだす
フォンダンショコラ


基本的にはこんな感じです。柄にもなく甘い歌詞やの。
まぁ歌詞ってそんなもんじゃないかと思いますが。
とりあえずこうやって見るとすごい恥ずかしいね。
今回は先に動画を編集して、その尺にあわせるように曲を作ったので、
5分もたせるためにサビを繰り返したり謝辞を述べたりしています。


category: 歌詞

コメント

歌も料理も上手くてうらやましい限りです。
動画のほう少し荒れてるみたいですが、気になさらず
これからも投稿して欲しいです。

URL | カミオカ #-
2008/02/04 18:32 | edit

>>カミオカさん
お気遣いありがとうございます。荒らされてましたね~(笑)。
いろいろな方がいらっしゃいますから仕方ないですね。
まだまだ色々未熟ですがマイペースで頑張りますので、 よろしくお願いします。

URL | 歌うキッチン #-
2008/02/05 18:27 | edit

初めまして
ニコニコから飛んできました

歌声すごく素敵で大好きです

早く次の動画が見たいなぁと思ってしまうのです
料理も可愛くて上手で女の子心を擽られまくりですw
マイペースに頑張ってください
応援しています

URL | ぽぽ #-
2008/02/07 02:16 | edit

>>ぽぽさん
はじめまして。色々と恐縮です。ありがとうございます。
料理も歌もあまり難しいことはできませんし、未熟でお恥ずかしい限りですが、
もう少しニコニコで遊んでみようと思っています。また覗いてやってくださいね。

URL | 歌うキッチン #-
2008/02/08 18:17 | edit

はじめまして。
今年のバレンタインにフォンダンショコラをつくってみようかな~、とニコニコで探していたら丁度この動画を見つけて見てみたら、歌うキッチンさんのファンになりました。
歌声が個人的にとても好みで聴く度にドキュンとやられてしまいますw

質問です。
うちのオーブン予熱が出来ないんですが、それでも大丈夫ですかね?
なんとも初歩的な質問ですみません。

これからも歌うキッチンさんの歌声とレシピが観れることを期待しています。
頑張って下さい。応援しています!

URL | まみー #-
2008/02/08 21:33 | edit

>>まみーさん
はじめまして。暖かいコメントありがとうございます。
さてご質問についてですが、あのタイプ(生焼け)のフォンダンショコラの場合、
高温・短時間で焼成することによって表面だけが焼け、中がトロッとなります。
余熱なしで焼き始めると庫内の温度が上がるのとともに徐々に中に火が入るので、
普通のガトーショコラになる可能性があります。
余熱の代わりに空焼きをして庫内の温度を上げてから焼くのはいかがでしょう?
温度管理が難しいかもしれませんが、何度か実験がてら試してみてください。

お答えになっていないかもしれませんが(笑)
私が対策として思いつくのはこれぐらいですかね~。

URL | 歌うキッチン #-
2008/02/09 08:38 | edit

はじめまして。
フォンダンショコラの作り方、前々から気になっていたのですが、とっても分かりやすい動画で作る勇気がわいてきました!
歌の感じも素敵で、歌目当てで何度も再生しちゃってます。

質問です。
バターは有塩、無塩、どっちでも大丈夫でしょうか?
うちには有塩しかないので・・・。

URL | あじ #-
2008/02/09 13:41 | edit

>>あじさん
はじめまして。動画ご覧いただきありがとうございます。
バターですが、有塩無塩どちらでも結構です。
投げやりに言っているわけではありませんよ。
お菓子作りには基本的に無塩バターを使いますが、
チョコレートの甘さを引き出すために「無塩バター+塩ひとつまみ」を
加えるフォンダンショコラのレシピが多数存在します。
ですので、お家にあるバターを使っていただいて構わないと思います。
気軽に挑戦してみてください。

URL | 歌うキッチン #-
2008/02/09 18:38 | edit

こんばんは。
そうか、空焼きすればよかったんだ・・・!
全く頭にありませんでした。
こんな簡単な対策があったのに何も考えずに質問してしまってすみませんorz
今日早速試しにやってみたらうまい具合にできました!
でも普通のミルクチョコでやったのでとても甘かったです(笑)

アドバイス本当にありがとうございました!

URL | まみー #-
2008/02/10 23:56 | edit

はじめましてです。ニコニコからきました。
毎日簡単な料理はしているので、ほかの人たちが何をどういう風に作っているのかなぁとか思って、クッキング動画をちょこちょこ覗いてたりするわけですが、たまたま歌うキッチンさんのを見かけてハマってしまいました。料理以外にも音楽も堪能させて頂いてかなり得した気分です。
曲や歌声の雰囲気が私が一番好きなタイプなので、これからちょくちょくチェックさせてもらいます。もちろん料理も参考にしたいと。
といっても、お菓子だと食べる方専門なのですが(笑)

これからもマイペースで頑張ってくださいね。

URL | きーろがー #-
2008/02/11 01:17 | edit

>>まみーさん
おお!うまくいきましたか!お力になれてよかったです。
ミルクチョコでもなかなかおいしいですよね。
メーカーによっては甘いのもありますが、それも手作りの味ってことでね。
ご報告ありがとうございました!

>>きーろがーさん
はじましてです。よろしくおねがいします。
他の方の料理の様子みるの楽しいですよね~。
人参ひとつ切るにも千差万別で、勉強になります。
(ちなみに最近「すご!」と思ったのはウシさんの料理です。)
ぜひお菓子作ってみてください。それもまた楽しいのです。
ぼちぼち頑張りますので、またチェックしてやってください!

URL | 歌うキッチン #-
2008/02/12 18:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://utaukitchen.blog110.fc2.com/tb.php/2-7aaf0d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

