【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ねこさん  

neko1.jpg

おいしげるねこじゃらしに

neko2.jpg

じゃらされないおれたち

neko3.jpg

かっこいい

neko4.jpg

キリッ

category: 日記

tb: 0   cm: 0

自由研究「フライドポテト」  



ここから…

p2.jpg

こうなって…

p3.jpg

こうなりました。

1枚目は生の芋に小麦粉をまぶして中温→高温で揚げたもの。
2枚目は茹でた芋を冷凍庫で急冷して低温→高温で揚げたもの。

そして、本日作った3枚目。結構パリパリサクサクしてきました。

じゃがいもを細切りにして水にさらし、
水から茹でて、沸騰したら3分。

ざるにあけて、表面が少し乾くくらいまで自然に冷ましました。
湯気と共に水分を飛ばすのが狙いだぜ。

それを一旦凍らせました。バットに広げて丸二日ぐらい。しっかり。
(揚げる前のポテトは冷凍で売ってるので、それを真似て。)

で、180℃の油で、気泡が小さくなるまで揚げて、
ちょっと温度上げながら、良い色になるまで揚げてみましたよ。

端っこの小っちゃいお芋なんかは、
ジャガビーみたいなサクサク感がありました。

多分レンチンにするとか、この工程から簡素化したり、
抜くことができる部分があると思いますが、ボチボチ満足です。

多めに仕込んで、冷凍庫でストックしてあります!

category: 日記

tb: 0   cm: 3

フライドポテト  

家でフライドポテト作るとき
普通に素揚げしてたんですけど
どうもサクサクならないというか
シナッとしちゃうのでレシピを探したら

Cpicon ☆ファーストフードの味☆フライドポテト♪ by たまごはん

小麦粉をまぶすといいらしく
やってみました

ポテト

素揚げよりサクサク感が増しました

ポテト2

犬まっしぐら!

油が古かったのと
水気の切り方が甘かったせいで
綺麗に揚がりませんでしたが
今度また作ろーっと

他にも「一度茹でる」とか
いろんな作り方があるみたいですね

業務用の冷凍ポテトは
まんまファストフードの味なんだけどなー

category: 日記

tb: 0   cm: 3

朝焼け  

asayake.jpg

サッカーちょっと見ようと思って
早く起きたら朝焼けヤバかったです
台風の影響もあるとかないとか

それにしてもW杯すごかったですね
PKの前に組んだ円陣で
選手も監督も笑顔だったのが印象的でした
不思議と「強さ」を感じました

photo.jpg

無邪気に笑う幼女時代の私

夏っぽいツイッターアイコンにしたくて
こんなものをひっぱりだしてきました
乳首の位置が高い気がする

最近ですか?
ぼちぼちですね

category: 日記

tb: 0   cm: 1

東京いってきました  

01.jpg 02.jpg 03.jpg
04.jpg 05.jpg 06.jpg
07.jpg 08.jpg 09.jpg
10.jpg 13.jpg 12.jpg
11.jpg 14.jpg 15.jpg

ということで、東京に行ってまいりました!
すんごい皆様のプロフェッショナルなお仕事っぷりを見学しまくってきましたの。
とにかくキョロキョロ(笑)でも、めちゃくちゃ楽しかったです♪

その後の打ち上げ~二次会がまた楽しい楽しい!
沢山の方々とご挨拶させていただいて、いろんなお話をしました。
みなさん良い方ばっかりで、面白いんです。圧倒されます。

ビクタースタジオも見学させていただいたんですよ!
広いし、迫力あるし、ここでもキョロキョロ(笑)

元気と刺激と、みなさまの優しさをたっぷりいただけた、充実の2日間でした!
お世話になった方々、本当にありがとうございました!

「いろいろ頑張ったら、また東京いけるかな~?」
「またみなさまにお会いしたいな~!」という、
超シンプルなモチベーションで…若干不純ですか?(笑)
出来ることを引き続きやってみようと、ホワッと思った私でした。

category: 日記

tb: 0   cm: 7

花束  



最近お気に入りの曲です
back numberの『花束』

ラジオでよくかかっていて
「とりあえずは~」っていうフレーズが
頭から離れなくって(笑)
調べてみたらこの曲でした

さて来週の私は
東京へ1泊お出っ張りでございます

いままでは東京=レコーディングだったんですが
今回は少し様子が違うのですよ…どんなんかなー
超・見学者モードで挙動不審に色々見てきたいと思います
それに会いたい人もたくさんいるし!ぬ!

新しい景色と新しい刺激をいただきに
お出かけしてきますー!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

咲いてました  

marygold.jpg

近所の花壇でマリーゴールドが満開です
元気いっぱいに咲いてます
なんかたくましいですね

category: 日記

tb: 0   cm: 0

