【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

第1回 昨夜煮込んだイチジクにアイスを添えて食らうオフ  

朝に一度イチジクをひっくり返して、
さらに全体にシロップを馴染ませました。
あの消えそうに燃えそうなワインレッドに染まりました。
バニラアイス(「MOW」御用達派)を添えていただきます。

ichijiku6.jpg

うめぇ…。

「ワインがきつかったら食べにくいかもな」
という心配は杞憂に終わりました。
アルコール・甘さ・酸味・風味、すべて程よく大変食べやすいです。
イチジク本来の香りもちゃんと残っており、
生食での物足りなさをカバーしております。

お酒が飲めない母でも食べられました。むしろシロップを飲んでました。

●ノンシナモンでも問題なしだもん
●若いイチジクの方が処理しやすいって
●生で食べるなら味が濃厚な白いイチジクがおいしいね

ichijiku7.jpg

第1回 残りのイチジク+更にイチジク主から預かった分を、
再び煮込むオフ 開催中です。
スポンサーサイト

category: 日記

tb: 0   cm: 9

第1回 突発的にイチジクを赤ワインで夜間に煮込むオフ  

ichijiku1.jpg

イチジクをいただきました。
雨降りの日に収穫したため、少しお味が水っぽい。ですので、
使い切れずに残った赤ワインでコンポートにしようと思いつきました。

食べたこと無いから味の正解がわかりませんが、
とりあえず作ってみましょう。
作り方はYahoo!グルメを参考にしました。
【イチジクのコンポート】

ichijiku2.jpg

熱湯でサッと茹でて冷水にとり、皮をこそげるように剥きます。

ichijiku3.jpg

赤ワイン…200cc
水…100cc
砂糖…50g
レモン汁…1/2個分
シナモンスティック…1本

を、あわせたシロップで20~30分煮込みます。
ワインが100ccしかなかったので、半量に。
シナモンは粉末しかなかったので省略。

ichijiku4.jpg

落し蓋しても全く意味がないくらいシロップが少ない。
傾けたり、スプーンでまわしかけたりしてしのぎます。

ichijiku5.jpg

シロップにつけた状態で冷やします。
パステルのプリンのカップに1個ずついれて、
肩までシロップが漬かるようにしました。

明日の朝にはワインをぐっと吸い込んだコンポートが出来上がるはず。
バニラアイスなどを添えると立派なデザートになるようです。

第1回 突発的にイチジクを赤ワインで夜間に煮込むオフ

おしまい

category: 日記

tb: 0   cm: 7

残暑お見舞い申し上げます  

申し上げます。えぇ、申し上げます。

どうも、こんばんわ。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
(そうめんアイデア下さったかた、ありがとうございました。)
mixiでは割とうろちょろしてるんですが、
ブログ放置してたら本末転倒ですね。うん。

ビシソワーズから間が開いてるので、なんか上げようと企んでましたが、
頓挫しました(笑)。すいません。なかなかうまくいかないものです。

さて、以前矢野真紀さんの曲をおすすめしましたが、
そんな感じで今日も動画を貼ろうかなと思う次第です。



カーペンターズですよ!
初めてちゃんと聞いた洋楽がカーペンターズだったと思います。

中でもこの3曲メドレーが好きです。
「Superstar」「Rainy Days And Mondays」「Goodbye To Love」

このメドレーはレパートリーの一つらしく、
他のライブなどでも披露してます。
私が見たのはNHKで放送されてたライブバージョンで、
特に好きだった3曲かつ、つなぎ方が最高かつ、
ギターがしびれるってことで、このメドレーは大好物であります。
鳥肌がたちますな。歌詞もとても美しいです。

ていうかさらっと「Goodbye To Love」歌ってるけど、
一息で長く歌ってるところがあってですね。本人だもん当然か(笑)。
私は肺活量が無いので、思いっきり息吸わないと歌いきれなくて、
苦戦した覚えがあります。今でも苦戦する自信があります。

あと、最近これをよく見ます。



エラ・フィッツジェラルド。
詳しくはないです。名前を知ってたぐらいです。
ただ、この「For Once In My Life」という曲を最近知ってですね、
やられました。なんちゅーいい歌だ、泣いた。夜によく聞きます。

あともう一曲感動した曲。
コチラ(埋め込み無効なのでリンク貼ります)
「おしゃれなやさい」という歌です。
これずっと探してたんです。まじで。

私が料理にまつわる歌を作るキッカケや
ヒントになった曲が2曲ありまして、
1曲は「お料理行進曲(キテレツ大百科)」、もう1曲がこれです。

ただし、この「おしゃれなやさい」。
おさむおにいさんが歌ってるのを最初に聞いたわけではないんです。
ダウンタウンの浜ちゃんが歌ってるのを最初に聞いたんですよ。

ごっつのコントで刑事の格好をしながら歌うわけです。
『ごつごつのじゃがいも マヨネーズの化粧をして…』って。
ずーっと耳に残ってて「アレはなんの歌だ?オリジナルか?」と、
捜索したんですが、全然見つからなかったのであきらめてたんです。

なぜ見つからなかったのか?
「ごつごつのじゃがいも」じゃなくて、
正しくは「でこぼこのじゃがいも」だから。
浜ちゃんは確かに「ごつごつ」と歌っていたんだけど、
きっと間違ってたんだな。

苦節●年、多角的に検索したところ、
最近ようやく本家にたどり着くことが出来ました。

という感じで、3つ動画紹介でした。
暑い日が続きますが、どうかご無事で。

category: 日記

tb: 0   cm: 7

第二回ニコニコ料理祭開催のお知らせ  

微力ながら宣伝支援!!



第二回ニコニコ料理祭が開催される模様です。
開催日時は2008年9月13日~15日。
今回のテーマは「芋を使った料理」だそうです。
盛り上がるといいなー。是非ご参加を!
私もできれば参加したいと思います。

【料理カテ@wiki】
http://www5.atwiki.jp/niconico_cookingtag/
【料理祭スレ】
http://jbbs.livedoor.jp/internet/93/

category: 日記

tb: 0   cm: 5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。