【お知らせ】

blog引っ越しました→http://utaukitchen.blogspot.jp/

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

でっかいどう!(C)村上ショージ  

「歌うキッチンと北海道」 その2
http://www.bnn-s.com/news/08/05/080530093945.html
北海道のニュースサイト『BNN』の、
音楽コラムで紹介していただきました。

生活に密着した曲を作ってるということに、
指摘されるまで気づかなかったっていう。

意識したことがなかったっていう。

北海道出身の友達に「老後移住すれば?北海道」って言われたっていう。

category: 日記

tb: 0   cm: 6

果たして…  

本当に私の歌がラジオで流れたのか?

ss1

流れてる(笑)。

関西在住・歌うキッチンさんの「おつまみのうた」です。
知ってます知ってます、この曲。

今回ご紹介いただいたコーナーのテーマが、
「楽器が1つあれば歌が生まれる。歌が歌える。」

『料理動画にBGMつけて…』という感じの紹介の後、
私の曲をオンエアしていただいたんですが…

ss2

キャロル・キング、ジェフ・バックリー、ボブ・マーリーの次でした。

あばばばばば・・・・くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」
浮いててごめんなさい(笑)。

ジェフ・バックリーの「ハレルヤ」について
書こうかと思ったけど、やめた。
長くてうざくなるから(笑)。
私のお葬式で流して欲しい曲なんだべ、これ。

改めてタックさん&スタッフの皆様、本当にお世話になりました。
いい思い出ができました。ありがとうございました!

category: 日記

札幌のFMで私の歌が…  

ちょろっと流れるかもしれませんよ?

北海道は札幌のFMラジオ局
FM NORTH WAVE (http://825.fm/)で放送中の番組
『Music Den』(DJ:タック・ハーシーさん)内で
歌うキッチンを少し紹介してくださるそうです。

放送予定日は5月21日(水)
番組の放送時間は20:00~22:00
ご紹介いただくのは「Music Shelf」というコーナーで
21:10~21:40頃の予定だそうです。

鼻歌カラオケマイククオリティがFMの電波に乗る…
おばさんとっても心配★どう考えても心配★

ということで宣伝でした。

それともうひとつ。この件に伴いまして、
今までお断りしていた音源の公開を始めたいと思います。

先日、タックさんからこのお話をいただき、
さすがに「動画から音抜いて使ってください」とは言えず、
手元にある音源のデータを提出することにいたしました。
しかしこれでは過去に音源を希望してくださった方々に
示しがつきませんし、不公平な対応だと思いましたので、
一部のmp3を公開するという形で対処させていただきます。

動画をご覧いただければド素人の犯行であることは一目瞭然。
普段耳にしているプロの音に劣るのは当然のことでした。
それを踏まえた上で音源を希望して下さっていたのに、
かたくなに拒否してしまい、本当に厄介なやつで申し訳!
考え方も色々変わってきましたので許してやってください。

需要があるかどうかわかりませんし、
違いといえば調理音がないだけなんですが、
必要な方はダウンロードしていただければと思います。

公開する曲は以下の5曲です。

【歌うキッチン.zip】

1)たまごのうた
2)ドーナツのうた
3)ニコニコのうた
4)おつまみのうた
5)カレーライスのうた

上記以外の曲はノイズがひどいので公開を見送ります。
どうにかするかもしれないし、どうにもしないかもしれない。

ではなんとか上手い具合に調整して聞いてください。
http://www12.axfc.net/uploader/N/so/52165&key=utaukitchen

以上!

category: 日記

作ったョ  

チーズケーキ

「ョの人」のチーズケーキ。
え?なんか見た目が違うって?

結構ガシガシ混ぜてたら軽く泡立ったようで、
気泡を大発生させてしまったのです。
だから表面がちょっとボコボコしてるけど、これはこれで…。

味のほうですが、うまいです。
メレンゲ立てたりしてないから重めの食感かと思いきや、
割とフワッと軽い(泡立ったせいもあるかな?)。

小さい器に小分けにしたので、焼き時間をちょっと短めにしました。
(180℃-30分/160℃-20分)
また優秀なレシピをよろしくお願いしますョ!>>ョの人
ごちそうさまでした。

次のお話。

たまご動画で何の脈絡もなく、
「Fly me to the moon歌って」とのコメを頂きました。
なんで「Fly me to the moon」が出てきたのか不明なのですが、
あるよ、家に。「Fly me to the moon」。

ブレンダ1

ブレンダ・リーの「月へ飛ぶ思い」。
押入れに眠っていた父のレコードを私がもらったもの。

ブレンダ2

いろんな人がカバーしてる超有名曲だね。ブレンダ・リーもその一人。
ていうかレコード再生する機器がない。ただの所持品と化してる。

という「Fly me to the moon」に対する反応。

次のお話。

料理

SNS、もうやることはやりきった。することないよ。
「料理タグ普及委員会」というよく分からないコミュは立ててきたし、
(※上の画像がコミュニティのトップ絵)
『あなたの歌唱力に乾☆杯!』って応援メッセージは某氏に送ったし、
日記はオープンにしておきたいから基本的にこっちで書くし。
あと何すればいいのよ。おばさんに教えてよ。

次のお話。

このブログの説明というか「はじめに」みたいなページと、
リクエストを募るページを作ろうと思います。
うん、鋭い方ならお気づきでしょう。

次のネタ、思いつかないんだ!

category: 日記

tb: 0   cm: 6

料理祭まとめ動画  



いくつ「乙」と言えばよいのでしょうか?
企画主さん(カステラ動画の方)、本当にありがとう!
絶対大変だったよ、この動画作るの。しかもボタンついてる。すげぇ。
最終的に120近くの動画が上がったらしく・・・ホントお疲れ様です。
まだ見てないのがかなりあるので、また見よう!
大成功でしたよ。楽しかったです。作った人・見た人・全員GJ!

あ、SNS潜入レポートしてみよう。基本的にmixiと構造は同じ。
足跡ついて、新着日記があって、マイミクみたいなのがあって・・・。
ただ中の人やコミュや日記が、ニコニコ音楽関連+α一色です。
ニコニコの歌ってみたの話するならmixiよりしやすいかもしれないね。
てか私、料理タグの流行はわかっても歌ってみたの流行あんまりわかr・・・・。

その空気を完全に無視して、
「料理タグも結構面白いよ」って日記を書いてこようと思います。

category: 日記

tb: 0   cm: 9

あつい  

料理祭盛り上がってるじゃないですか!大成功!
ニコニコニュースにも取り上げられてたね。素晴らしい。
料理タグのこの雰囲気、落ち着いてて(過疎ともいうけど)好きだ。
記念すべき第1回に参加できてホントに嬉しいですよ。
企画者の方、その他諸々関係者の皆さんGJ!



トップバッターはヘタレさんのようです。
おめでとうございます。とりあえずあわ立て器買おうよ!



そしてョの人!なんという人気者!すごいわ、この方。
最後のチーズケーキ、今度作ってみる!かなりおいしそう。

てことで、5日までまだ時間があるのでみなさん参加!参加!

アイス1

話変わって、巷でうわさのヌイーツ。ハゲのドルのミル。
高いよハゲ。¥326。スーパーで買えばよかった。
暑かったから無性に食べたくなってついコンビニで買っちゃって…。

アイス2

アイスカチカチパターン。あるある。
レンジでちょっとチンするといいよ。しなかったけど。

アイス3

こう、わかりにくいけどミルフィッてるわけですよ。
気になるお味の方ですが・・・普通です。あ、普通です。
キャピキャピした人が「超おいしい」とか言ってたから期待したのにさ、
パイのサクサクの食感は面白いと思うけど、アイス自体は普通じゃね?
ティラミスの方がアイスに個性(マスカルポーネ風味)があったかも。
冷たいアイスに豊かな風味をつけるってのは難しいのかな。
それとも私がただのバカ舌。とりあえず、
これに300円出すんだったら、牧場しぼりかMOWを3個買う。

という誓いの雑記。

category: 日記

「たまごサンドを作ります」について  

間に合った!!!ていうか短い!

たまごのうた

茹でられたり
焼かれたり
揚げられたり
蒸されたり
泡立てられたり
温泉に放り込まれたり
ひっぱりだこだぜ
万能選手

なのに嫌いな奴に投げつけるなんて
粗末にするなよニワトリ一同許さない

How would you like your eggs?
(どんな卵料理にする?)
I'll make you something delicious.
(なにかおいしいもの作ってあげるよ)
滋養強壮栄養満点
お好きなように味付けしてね
みんな大好き
おいしく食べようたまご


ほんとはマヨネーズから作ろうと思ったんですが、
卵黄一個につき200cc近く油がいるらしく、
しかも大量に出来上がるらしいので却下しました。

シール

シール作りに一番時間がかかったなんて言えやしない・・・。


category: 歌詞

tb: 1   cm: 8

